冷え性の悩みが改善

38歳を過ぎた頃から、やたら冷え性になってしまいました。
とくに、肩や腰を冷やしたら、最後、ひどい肩こりや腰痛が起こり、仕事場で、立ったり歩いたりできなくなったことがあります。

 

加齢のせいとは分かっていても、なんとか治したいと、マッサージにも通いましたが、効果は、その時のみ、次の日にはまた痛みがぶり返しています。

 

どうしてこんなに体が冷えてしまうのでしょう。
私なりにいろいろ調べたところ、とうやら、加齢以外に、ストレスや運動不足も原因だとわかり、生活習慣の見直しをすることにしました。

 

確かに、仕事場では、ストレスは常ですし、一日中机に座っているので、筋肉が固まってしまいます。
そして、一人暮らしを初めて、1番変わった習慣は、お風呂の湯につからず、シャワーで済ませてしまう生活がここ最近ずっと続いているのです。

 

そこで、まず最低でも湯船には3日に1回はつかることにしました。
お気に入りのアロマを入れれば、リラックス効果がより増します。

 

そして、週末に、ヨガを始めたのです。
ヨガは、精神的にも肉体的にも働きかけてくれるので、冷え性の改善に繋がりました。

 

ホットヨガを半年間続けてみた結果

 

去年から始めたホットヨガですが、今月で6ヶ月目になります。
元々飽き症の私がここまで続けられたのもすごいなと改めて思いますが、
それはやっぱりホットヨガの効果を実感できたからだと思います。

 

私は昔からずっと冷え性で悩んでいたのですが、
そんな時に友達から「ホットヨガは冷え性にいいみたいだよ。」
と教えてもらったのがきっかけでホットヨガを始めました。

 

最初の頃は自分の体が硬くて思うようにポーズができなかったりしたのですが、
インストラクターの先生から「無理しないで自分が気持ちいいところで。」
と教えてもらい、そこからはホットヨガを楽しめるようになりました。

 

そんな感じでホットヨガを楽しく続けていたら、いつの間にか冷え性も改善されていて、
今では靴下がなくても夜寝れるようになりました。
これは本当にうれしい効果です。

 

ホットヨガを続けてよかったなと改めて感じますし、
おすすめしてくれた友達になにより感謝ですね。
参考:LAVA予約 | LAVAの体験レッスン予約はこちら
URL:http://www.luhmacare.net/

私は中学生の頃からずっと手足の末端の冷え性に悩んでいます。
ずっとあたためておければ少しはマシになるとは思うのですが、そうもいかないので困っています。

 

体が寒いときはあたたかくなるように服を着込んだり、カイロをはってあたためたりすればいいのですが、手足はなかなかそうもいきません。
足には厚手のストッキングをはき、その上にもこもこのあたたかい靴下を重ね、最後に内側がふわふわになっているルームシューズをはいています。
それでも足の指先を触ってみると、冬のフローリング床のように冷たくなっているのです。

 

手については、以前手袋をしたまま生活してみたことがありますが、ボールペンが持ちにくくなったり、パソコンのキーボード操作がおぼつかなくなったりしてしまいました。
食器洗いやお風呂掃除などの水仕事になると、どうしてもはずさなくてはいけなくなるのですぐにやめてしまいました。

 

手足が冷えるとどうしても効率が悪くなってしまいます。
ですが、あたためるのためだけに割く時間もないので困っています。

高校生の時からひどい冷え性に悩まされています。
私の場合は、手と足の先が一年を通して冷たい末端冷え性です。
学校で授業中に机の上に手を置いているだけでしびれがきてしまい、ペンを持つのが辛く時々ポケットに手を入れカイロで温めていました。

 

また、冬場は靴下を2枚履くのは当たり前でした。
それでもキンキンに冷たくなってしまうので、2月頃は毎年足先がしもやけができていた程・・・。
これがまたとても痛くて辛いのです。

 

東京都に住んでいるのにここまで冷えるのはおかしいと周囲にも良く言われました。

 

もちろん良いと言われることは色々試してみました。
生姜をたくさん摂ることや、ゆっくり足湯をしてみること、五本指ソックスも履きました。
使い捨てカイロは毎日必ず持っていました。

 

が、33歳の今でも全く良くならずにいます。

 

とくに、妊娠を希望し取り組んでいた時期は、冷えは大敵なのでかなり困りました。
とにかく体を冷やさないようにたくさん着込んで温かいものを飲んだりして気を付けていました。

 

今住んでいる地域は比較的暖かいところですが、それでも変わらず手足が冷えるので、何か解決策があれば・・・と悩んでいます。

私の真冬の悩みは手や足の「冷え」です。まぁ、1年中かな?(笑)
特に足の冷えがひどく、足首から下はいつも氷のようです(>_<)

 

朝、布団の中では温かいのですが出たとたんに冷たくなってしまうんですね。
温めようと思い、モコモコの靴下をはいても効果なし。

 

 

「冷え」=「血行不良」なわけですよね。

 

足裏の乾燥もひどいんです。かかとはよくいうガチガチかかと。
特に冬場は割れてしまい、痛い思いを何度かしています。

 

色々試してみましたよ〜
フットバス、足裏カイロ、、、

 

でもあまり効果は感じられませんでした。

 

唯一、ポカポカしたのは足首回しかな(^^)
空いた暇な時間に片足ずつクルクル回す方法です。
でも空いた時間にしか出来ないから、いつも出来るわけではないし〜というかんじで長続きしてません(笑)

 

ほんと冬は辛いです(T_T)
足が冷たいといくら暖房で部屋を暖めても、どこか寒いなと感じてしまうし、、
暖房をガンガンにしてしまう光熱費がーーー!!と考えてしまいますしね。

 

なんとかならないものかと、とりあえずイイと言われてることは試しています。

 

「コレ、オススメです!!」という方法がありましたら、どなたか教えてくださーい☆☆

昔から冷え性に悩まされています。
特に一年を通じて冬の時期が一番つらいです。
足は冷えきって指先が特にひどいです。

 

そのため、夜の寝つきが悪くてなかなか寝れません。
しかも、靴下やタイツなどをはくのが嫌いなのでどうしようもありません。
あれこれと対処法を思案したところ、冬は布団の中の足元にゆたんぽが必需品となりました。
また、基本足が冷たくなるので、こたつが大好きです。
比較的あたたかくなる5月でも朝と夜は足が冷えるので対して寒くなくてもこたつの中に足をいれています。

 

夏は夏で基本的に冷房が苦手です。
冷房がついている部屋にいると、しばらくすると足が冷たくなって身体中が冷えてきます。
鳥肌まででてくるので羽織る長袖の服が欠かせません。

 

そのため、夏よほど暑くならない限りは冷房と無縁の生活をしています。
ただ、家が暑いので冷たいものを多く食べるようになって、お腹を冷やすこともあったりすることもあります。
こうした冷えとの格闘はどんなときでも私の生活につきまといます。
冷えは身体全体に良いことはないと思っているのでこの体質がどうしたら改善するのか対処法を知りたいものです。

私が夏冬関係なく、自宅にておこなっている冷え性対策と言えば「フットバス」です。
言ってしまえば、「足湯」のようなものでしょうか。

 

最近ではドラッグストアーなどでも「フットバス」が売られるようになりましたので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
少し大きな「たらい」といったところでしょうか。

 

「フットバス」は、保温効果のある鮮やかな色の商品が多く、見た目は本当に少し大きめの「バケツ」や「たらい」といったところです。
なかには、温度計がついているものもありますね。

 

そして方法も簡単なのです。要は「フットバス」のなかにお湯をはって、足を入れればいいのです。
私は一緒にアロマオイルを入れて、香りを楽しんでいます。
よりリラックス効果が高まるような気がしています。

 

さて、肝心の「フットバス」の効果についてですが、20分も足を入れていれば、なぜだか全身がポカポカと温まってくるのです。
ですから寝る前の「フットバス」利用は欠かせません。

冷え症といえば冬のイメージがあるかもしれませんが、夏もつらいです。
夏は仕事場のエアコンがガンガン当たります。
たくさんの人がいる部屋なので自分だけ寒いからといって温度設定を上げるわけにもいかず、手の甲も冷たくなってしまいます。

 

そのため私は、仕事中は指先のない薄手の手袋をして仕事をしています。
年中ひざかけは手放せません。
私の場合は特に手足の先が冷たくなるので冬の場合は足用カイロを使用することが多いです。

 

冬になると足先が冷たくなりすぎて、眠れないときもあります。
靴下を重ね履きするといいように思いますが、逆に血行が悪くなり冷えることもありあまりおすすめできないと思います。
寝るときは足先をマッサージして血行を良くしてから寝るといいと思います。

 

また、湯たんぽはあまり暑すぎずずっとポカポカしているのでいつも愛用しています。
冷え症にいいといわれる生姜をできるだけ多く取るようにしていますが、なかなか冷え症が改善されません。
漢方など何かいいものはないか物色中です。

昔、私がまだ学生だった頃は暑がりでいつも手足はぽっかぽか、冬なんかは手から湯気が出るくらいの体質でした。

 

歳をどんどん重ねるに連れ、運動もしなくなり代謝も悪くなって、血液循環が悪くなっている事が実感できるようになりました。

 

それから物凄い冷え性を実感し、普段から手足が冷たくその寒さで頭までが痛くなってくるようになりました。
冷え性の繋がりで頭痛薬を手放せない毎日です。

 

毎晩夜寝る前にお風呂に入るのですが、出た直後はまだ少しはいいのですがちょっと時間が経ってしまうと手足が冷え全身までもが寒くなるのです。
なのでお風呂上りから靴下を履き、寝る時も身体には良くないとは思うのですが、厚めのモコモコ靴下を履いて寝るのです。

 

年中冷え性体質になってしまいなんとか改善しようと食事に生姜を多く摂るようにしたり、香辛料を使ってみたりとしていますがなかなか改善されません。
昔のように身体を動かして代謝がよくなるようにしなければいけないなと思います。

最近ホットヨガを始めたのですが、ヨガをすることで自然と呼吸が深くなるので、終わった後は爽快感があってすごく気持ちいいですね。

 

しかも、うれしいことに、ジムにいったりジョギングをしたりしても、なぜか次の日には体重が増えていたのに、ホットヨガをしてみたら、次の日に体重が落ちて、しかも増えなかったんです。

 

それに、ホットヨガヨガを始めてから私の悩みも解決されました。
腰痛や肩こりも治ったし、昔からずっと悩まされていた冷え性が改善されたのが本当に嬉しいです。

 

ヨガで身体を伸ばしたり、筋肉をほぐしたりすると、溜まっている老廃物などが流れるので、痩せやすい体質になるそうです。
血液やリンパの流れが滞るとむくむので、ポンプの役割を担っている筋に少し負荷をかけて、滞りを流してあげるようなポーズがむくみには効果的なんだとか。

 

テレビを見ながらでもヨガはストレッチ効果が得られるので、ちょっとした空き時間を見つけて気軽にやってみるのもいいと思いますよ。
ちなみに、夜に寝る前にはジンジャー入りのハーブティーを飲んで体を温めています。

冷え症と聞くと、寒い季節のイメージがありますが、
私はものすごく血行が悪いため、冬の間だけではなく夏の間も
オフィスで仕事をする時はひざ掛けがかかせません。

 

冷房で足が冷えてくると血行が悪くなるために、
足が痛くなったり、ふくらはぎのむくみがひどくなるので困っています。
夏の暑い時期、顔は汗をかきながらも足だけはいつも冷たい。

 

冷房がきいた部屋では、手や身体が冷え切ってしまわないよう、
カーディガンを羽織ったり冷え症対策をして、
あまり冷たいものも取りすぎないようにも気をつけています。

 

寝る時も冷房を掛けた部屋では、毛布をかぶって寝ているくらいです。

 

この冷え症をどうにか解消したいと思って、できるだけ代謝をよくする食べ物を食べたり
努力はしているものの、それでも冷え症は治りません。

 

血行が悪くなってくると歳よりみたく膝や腕など関節も痛くなってしまうので、
これから夏の時期、エアコンが効いているオフィスで仕事をするのが本当に辛いです。

私は冷え性です。
夏でも足元が冷えるので、靴下を履いています。
冷房を付けるとすぐに体が冷えてしまうで、あまり付けないようにしています。

 

若い頃から生理痛が酷く、何か病気があるんじゃないか?と思い
婦人科を受診しましたが、特に病気は無く、ただ冷えからくる血行不良が原因での痛みだったので、
毎回生理の時は、お腹と腰にホッカイロを貼って過ごしています。
そうしたら多少は楽になりました。

 

冷え性で一番辛いのが冬の時期です。
特に2月は何枚着ても、寒くて寒くてたまりません。
冬はズボンの下にレギンスとハイソックスが欠かせません。

 

人間の体で手首、足首と言ったの首」がつく部分を温めると冷えに良いと聞き、
その部分は絶対冷やさないようにしていますが、それでも体が冷えて何もやる気が起きなくなります。
そんな状態で縮こまっているせいか、肩コリも半端ないです。
30代になってから、特に酷くなった気がします。

 

女子高生が、スカートにハイソックスだけでいれるのが不思議でなりません。
何か冷え性に良い物があれば試したいです。